電話代行サービス「fondesk」とは?注意点や口コミなど

電話代行サービス「fondesk」とは?注意点や口コミなど

2024年10月8日
クラスイエ

電話代行サービス「fondesk」の特徴や注意点、口コミなどを知りたい。

こんなテーマに関する記事です。

クラスイエ

「fondesk」のサービスの特徴や、注意したほうが良い点を記載しています。


クラスイエ

電話代行サービスは、従来より複数の会社が提供していますが、最近、
 「fondesk」
というサービスがユーザー数を伸ばしています。

ここでは、「fondesk」の特徴や便利なところや、注意点、口コミなどを整理しています。

スポンサーリンク

「fondesk」の特徴

クラスイエ

「fondesk」は、いわゆる、
 電話代行サービス
です。

サービスの内容としては、概ね、下記の流れになります。

 会社にかかってきた電話が「fondesk」に自動転送される
  ▼
 「fondesk」のオペレーターさんが、電話を受けて、要件を聞く
  ▼
 eメールや、各種チャットサービスで要件を連絡してもらえる

いわゆる、
 電話の一次受けのサービス
です。

こういった電話代行サービスは、他にもたくさんありますが、
 「fondesk」の大きな特徴
として、
 ・要件を連絡する際の選択肢が多い(eメール、Slack、ChatWorks、GoogleChatなど)
 ・料金が低めの設定になっており、料金体系もわかりやすい(月額1万円+従量制)

といった点があります。

また、
 ・夜間などの音声メッセージも、ユーザー側でテキスト設定できる
 ・電話対応の受付時間は、9:00~19:00の間で自由に設定できる

といった操作も便利で、ユーザー数を大きく伸ばしているサービスです。

 >「fondesk」

「fondesk」は、どういったユーザーに向いているのか

クラスイエ

「fondesk」を利用するのに向いているユーザー層としては、下記のような先があります。

・営業電話などの必要のない電話は、受けたくない
・電話の一時対応を外注化することで、業務効率をアップしたい
・会社を立ち上げたばかりで、電話を受けるスタッフがいない
・間接コストを低減したい
・会社の問合せ対応を、メールのみにしていたが、やはり、電話で受ける体制にしたい

特に、営業電話の多い会社の場合は、一次受けを外注化することで、ストレスも減ることが期待できます。

「fondesk」の注意点

クラスイエ

「fondesk」は、非常に便利なサービスですが、残念ながら、現状、
 オペレーターの対応が平日のみのサービス
となっています。

ですので、土日祝に営業を行っている業種、業態の会社の場合、サービスを活かしきれないといえます。

夜間・土日祝など、サービスに含まれない時間外対応について
help.fondesk.jp

例えば、
 一般ユーザー向けのサービス業、リフォーム会社、不動産会社
といった、
 特に土日・祝日の営業が重要な業種の場合
は、fondeskにように、土日・祝日が休みの電話代行サービスは、条件的に厳しいと言えます。

もしくは、
 平日のみ、fondeskを利用するという選択肢
もありますので、状況に応じて検討することになります。

「fondesk」の口コミ

「fondesk」のX(Twitter)の口コミとしては、下記のような内容があります。
概ね、良い評価になっています。

無料トライアル

クラスイエ

「fondesk」には、
 14日間の無料トライアル
がありますので、一度、試してみられることをおすすめします。

 >「fondesk」

「fondesk」の運営

クラスイエ

「fondesk」の運営は、「株式会社うるる」という会社になります。

「株式会社うるる」は、2017年3月に東証マザーズに上場していますので、信頼性もあるといえます。
ちなみに、「fondesk」以外にも、写真家とのマッチングサービス(ourphoto)など複数のネットサービスを運営されています。

さいごに

会社の状況によって判断は異なりますが、少なくと、
 小規模な事業所
や、
 電話受けで仕事が中断するのを避けたい
といったケースの場合は、「fondesk」のような一次受けの電話代行のしくみは、メリットがあると言えます。

また、実際のサービス内容をチェックする際は、上記にも記載しましたように、
 14日間の無料トライアル
がありますので、まずは、試験的に導入しても良いでしょう。

 >「fondesk」無料トライアル

以上、電話代行サービス「fondesk」についてでした。

クラスイエ